• いくつになっても住みやすい「ええまち」づくりを応援するプロジェクト

先輩団体からのアドバイス

大阪の高齢者の介護予防・生活支援に取り組む団体の、事業内容にまつわる専門的な相談ごとに経験豊富な先輩団体がアドバイスします。

大阪府全域
相談受付中

(特非)ニッポン・アクティブライフ・クラブ

23年で全国に130の拠点を立ち上げた経験をもとに地域団体の立上げに協力します。

先輩団体の紹介

「特定非営利活動法人ニッポン・アクティブライフ・クラブ(NALC)」は”自立・奉仕・助け合い”をモットーに、出来るだけ夫婦で参加する画期的なボランティア活動によるNPO法人です。
魅力ある「時間預託」ボランティアで住みよい環境を作り、目の前に迫った超高齢社会を乗り切るため、社会と人に尽くす喜びを”生きがい”とする毎日を生きようと「生涯現役」を合い言葉に中高齢者が結集し、助け合いや地域貢献で社会のために役立ちます。
庭の手入れ、家事援助、送迎、話し相手、公園の清掃、子育て支援、介護、福祉施設の手助け・・・・
当団体は、過去23年間の活動で全国に130数カ所の市町村で活動拠点を立ち上げてきました。
これからも住民同士が助け合い、元気に暮らせる社会の展開に邁進します。地域に寄与し、社会に貢献する団体の立上げに協力していきます。

相談内容とアドバイス