地域団体のチャレンジ

大阪の高齢者の介護予防・生活支援に取り組む団体が、運営基盤強化や広報などの課題解決に挑みます。
社会人経験を通して培ったスキルで解決するボランティア「プロボノ」とともにチャレンジ!

堺市
チャレンジ中

南いきいきファーム推進会「みないき農業塾」

スキルを発揮しながら、収入も得られる。シニア世代の活躍の場を生み出そう。

進捗
0%
チャレンジ内容

みないき農業塾は、堺市南部にある1,000坪の農地を活用し、本格的な農業技術が学べる農業塾として、平成24年から活動を続けています。農業の経験がない人でも、1年間のカリキュラムを通じて、減農薬・有機肥料で美味しい野菜をつくる技術を習得していきます。その中心となっているのが、退職したシニア世代のみなさんたちです。さらに、塾の修了後も、畑の管理・運営を分担するなど、継続的に関わりつづけています。
みないき農業塾では、農業技術を身に付けたシニア世代が、やりがいと金銭的収入が得られるような就労の場づくりを目指し始めています。現在取り組んでいる、収穫した農産物の販売に加え、今後、一般の利用者を対象に、より手軽に参加できる会費制の市民農園として運営することで、新たなコミュニティビジネスの創出の可能性を構想しています。これらの課題を踏まえ、農業塾としての財政など事業計画を見直し、新しい仕組みを検討したいと考えています。
大阪ええまちプロジェクトでは、みないき農業塾の事業計画をご一緒に考えながら、シニア世代のやりがいと収入を両立する場づくりを応援します。

0%

チャレンジの進捗