地域団体のチャレンジ

大阪の高齢者の介護予防・生活支援に取り組む団体が、運営基盤強化や広報などの課題解決に挑みます。
社会人経験を通して培ったスキルで解決するボランティア「プロボノ」とともにチャレンジ!

吹田市
チャレンジ中

佐竹台スマイルプロジェクト

手づくりで育ててきたこの居場所。次のステージを見通す事業計画を一緒に考えよう。

進捗
0%
チャレンジ内容

千里ニュータウン・佐竹台の元書店を活用したコミュニティカフェ「さたけん家」を拠点に、地域の高齢者から子どもまで、様々な人の居場所づくりに取り組んでいます。カフェでは、日中にランチや喫茶を運営するかたわら、高齢者に人気のある写経やはがき絵の講座、小学生・中高生を対象とした学習支援などが行われています。また、第4月曜日は“老人会の日”として、キッチンに老人会のメンバーが入り、高齢者が仲間を集めてにぎわうスペースにもなります。利用者の中には軽度な認知症の方などもおり、ときには、スタッフがお話の中から気付いて、悪徳商法の業者を撃退するといった“お節介”を焼くことなどもあるそうです。
こうした実践から、現在、お互いの困り事を少額の費用でサポートする「有償ボランティア」の仕組みづくりなどを検討しています。
大阪ええまちプロジェクトでは、カフェの運営基盤を強化するための施策や、有償ボランティアの実現可能性の検討など、佐竹台スマイルプロジェクトが今後より地域のつながりを生み出すための事業計画をご一緒に考えていきます。

0%

チャレンジの進捗