先輩団体からのアドバイス

大阪の高齢者の介護予防・生活支援に取り組む団体の、事業内容にまつわる専門的な相談ごとに経験豊富な先輩団体がアドバイスします。

大阪府全域
相談受付中

(特非)フェリスモンテ

集いの場や介護、生活支援など地域を丸ごと支える仕組みを提供してきた経験をお伝えします。

先輩団体の紹介

コミュニティカフェ、配食サービス、有償ボランティア、移動サービス(福祉有償運送)、サロン・教室、グループハウス、共生型デイサービス、就労困難者等支援、子育て親子のつどいの広場、認可外保育、介護保険事業(ヘルパー派遣、デイサービス、ケアプラン)、総合支援法事業(ヘルパー派遣)など、地域共生のための多様な生活支援サービスに取り組んでいます。何でもお伝えいたしますので、お気軽におたずねください。

相談内容とアドバイス

2019/10/24

【相談内容】活動を始めたばかりで、地域への広報がまだまだできていません。どうすれば地域の人に団体の活動について知っていただけるか、アドバイスをいただきたく思います。(たかつきのサブちゃん)

【相談への対応】活動者だけでは、自分たちの強みが何なのか、どのような順番で活動を進めていけばよいのか、判断が難しい様子だったが、先輩団体からの実践事例等を紹介したり、自分たちの強みを伝えることで、何をすべきか整理され、少しずつ前進していくように感じた。