• いくつになっても住みやすい「ええまち」づくりを応援するプロジェクト

先輩団体からのアドバイス

大阪の高齢者の介護予防・生活支援に取り組む団体の、事業内容にまつわる専門的な相談ごとに経験豊富な先輩団体がアドバイスします。

大阪府全域
相談受付中

(社福)大阪府社会福祉協議会

府内の校区福祉委員会・ボランティアグループの実践事例や担当者をご紹介します。

先輩団体の紹介

大阪府ボランティア・市民活動センターは、「あらゆる人の社会参加や協働を推進、ボランティアのすそ野拡大」を目指し、市町村社協に対する支援や、福祉教育の推進、府ボランティア連絡会運営、災害時支援体制の整備、各種人材養成などを行っています。

相談内容とアドバイス

2018/11/20

【相談内容】住民参加型のサロンへの視察をしたい。 大和川より南側で見学可能なサロンを5箇所ほど紹介してもらいたい。現状、体操サロンは実施しているため、居場所のような活動をしているところを知りたい。(食事の提供は不可)(田尻町社会福祉協議会) 【相談への対応】田尻町社協へ住民主体の生活支援サービスを実施しているところを紹介。生活支援サービスを実施している、リビングほしがおか(岸和田市社協)や特定非営利活動法人くらしのたすけあいえぷろんの会(阪南市社協)へ関心を持たれたため、各市町村社協へ連絡をいただいた。