• いくつになっても住みやすい「ええまち」づくりを応援するプロジェクト

ええまちづくりの道具箱

「地域団体のチャレンジ」で作成した成果物のうち、他地域、他団体の参考になる事例を掲載します。

Canvaでつくる 企業へ向けた イベント協賛・協力依頼のためのチラシ

自閉症啓発のイベントなどを行う「MAZEKOZE OSAKA(まぜこぜ大阪)実行委員会」が、地元企業や地域団体などにイベント協賛・協力をお伝えする際に用いるためにCanva(キャンバ)(※) で制作したチラシについて、ご自身の団体で利用するために自由に加工できるテンプレートを共有します。
(サイズ・スペック:A4 両面 カラー印刷を想定)

(※) Canvaとは、無料から使えるデザインアプリケーション(アプリ)のことです。
テンプレートの利用にあたっては、団体または個人でCanva(キャンバ)のアカウントの開設をお願いします。
https://www.canva.com/ja_jp/learn/easytodesign/

<本テンプレートの特長>

団体の活動を知らない方にも、活動の背景にある社会課題や団体が目指す姿を分かりやすい言葉でお伝えし、多岐にわたる活動内容も3つに集約するなど、パッと見て理解できるよう、紹介の仕方を工夫しました。

普段から活動を共にするわけではない方にも、団体のことを信頼していただけるよう、目指す姿と活動内容が齟齬なく伝わるように、また、イベントに参加した当事者や家族からの一言エピソードも掲出し、イベント開催がもたらす社会課題解決に向けた変化が伝わるように構成されています。

<本テンプレートの使い方>

ダウンロードした資料に掲載されているURLから、テンプレートを入手することができます。
Canvaを利用して、ご自身の団体で利用するために文字・写真・デザインについて自由に加工をすることができます。