• いくつになっても住みやすい「ええまち」づくりを応援するプロジェクト

ええまちづくりの道具箱

「地域団体のチャレンジ」で作成した成果物のうち、他地域、他団体の参考になる事例を掲載します。

チアを通じた社会参加 大阪に元気なシニアの輪を広げる取組紹介資料

本資料では平均年齢65歳の「オトン・オカンチアリーダーズ」が提供できる以下3点の取組事例と実際に関わった方々からの声や効果を紹介しています。
1)現地でのパフォーマンス
2)イベント等でのチアの体験
3)オトン・オカン育成

パフォーマンスを見た方からは以下のような声が上がっています。
・自分も混ざって踊りたくなった
・気持ちが明るくなり自分も頑張ろうと思えた!
・シニアに対する固定概念を壊し、生き方の多様性が伝わってくる

また、オトン・オカンチアリーダーズメンバーの声としても、
・笑顔が増えた!
・年を重ねるのが怖くなくなった
・チアのおかげで私の人生に彩りができました。
など、まさにチアを通じて大阪を元気にする取組を行っています。

次のような皆さまに参照いただきたい成果物です。
・自分の地域で「オトン・オカンチアリーダーズ」を立ち上げたい方
・「健康寿命の延伸」×「地域貢献」の取組を検討中の方
・新しい社会参加の仕組みを検討したい方

資料構成は以下の通り。

 

本資料を入手して活用、または「オトン・オカンチアリーダーズ」に声をかけたい場合は、ダウンロードフォームに必要事項をご入力の上、ダウンロードをお願いいたします。