• いくつになっても住みやすい「ええまち」づくりを応援するプロジェクト

ええまちづくりの道具箱

「地域団体のチャレンジ」で作成した成果物のうち、他地域、他団体の参考になる事例を掲載します。

小学生・中学生が担い手 “子ども福祉委員”の取り組み紹介リーフレット

小学生や中学生が積極的に高齢者の困りごとや地域活動に参加する全国的にも貴重な取り組みを紹介するリーフレット。

 

次のような皆さまに参照いただきたい成果です。

子どもたちが活動するために大人たちはどういったバックアップをしているのか知りたい方

・活動によって子どもたちにどのような変化があるのか知りたい方

・子ども福祉委員のような活動を立ち上げたい方 など

 

リーフレットの具体的な構成は以下の通りです。

・4つ折りの観音開きの構成として、表紙には子どもたちから実際に得られた言葉を紹介。

・ひとつ開くと、子ども福祉委員の活動概要と、活動に関わる子どもたちの宣言を掲載。

・全て開くと、どのような組織が関わっているか図解と言葉で説明。それに加えて活動に参加した子どもたちの気付きや変化を掲載。

本リーフレットを入手されたい場合は、ダウンロードフォームに必要事項をご入力の上、ダウンロードをお願いいたします。

 

リーフレット制作のプロジェクトの流れはこちらからご覧になれます