ええまちづくりの道具箱

「地域団体のチャレンジ」で作成した成果物のうち、他地域、他団体の参考になる事例を掲載します。

高齢者の日常生活を支える有償ボランティア組織の立ち上げ・運営ノウハウ集

本冊子「広げよう!地域での有償ボランティアの輪」では、地域での助け合いによる市民のサポートに取り組む「寝屋川あいの会」を立ち上げた背景、仲間や資金の集め方、組織運営で大事にしている考え方、助け合い活動の日々のオペレーション、団体内部のスタッフや行政・他団体との関わり方、寝屋川市における訪問型サービスBの制度や、「寝屋川あいの会」の活動実績などを紹介しています。

 

グラフや図を使い、団体関係者の声もわかりやすく掲載した全33ページの本編と、巻末資料として、パンフレットや活動で使用している報告書などから構成されています。

 

次のような皆さまに参照いただきたい冊子です。

・これから有償ボランティア組織の立ち上げを検討している方

・有償ボランティアの活動をさらに広げていくためのヒントを探している方

・訪問Bの他市事例を知り、ご自身の地域に活かしたい行政職員や生活支援コーディネーター

 

具体的な構成は以下の目次ページの画像をご参照ください。

 

本冊子を入手し活用されたい場合は、ダウンロードフォームに必要事項をご入力の上、ダウンロードをお願いいたします。

 

 

冊子制作までのプロジェクトの流れはこちらからご覧になれます

[addtoany]