• いくつになっても住みやすい「ええまち」づくりを応援するプロジェクト

ええまちづくりの道具箱

「地域団体のチャレンジ」で作成した成果物のうち、他地域、他団体の参考になる事例を掲載します。

高齢者が便利で楽しく使えるためのスマートフォン活用テキスト/Android版

本テキストは、「生活サポートセンター」(「NPO法人住まいみまもりたい」が運営)で活動する生活サポーターが高齢者に講習を行う際に使用できるように作成しました(※講習会に限らずどなたでも活用できるよう分かりやすい内容です)。そのためできるだけ専門用語を少なくやさしい文章で解説し、画像を多く使って理解しやすいような作りにしています。

スマホを身近に感じて楽しんで使えるように基本的な操作からLINEや地図、カメラなど、必要な内容を記載しています。高齢者が暮らしの中で孤立しないよう高齢者やそれを支える周りの方々が将来的にスマホを活用し、買い物支援や見守りを通じて、離れていてもつながれることを念頭にさまざまな場面で活用できるよう工夫しました。

テキストは目次も含め全310ページです。

 

▼構成

・スマホを使いやすくしてみよう

・アプリをスマホに入れてみよう

・LINE(ライン)を使ってみよう!(基本編・応用編)

・Googleマップ(地図)を使ってみよう!

・カメラを使ってみよう!(基本編・応用編)

 

次のような皆さまに活用いただきたい手引書です。

・市民活動の中でスマホの活用を促進したいと考えている方

・ご自身や友人、高齢の家族などと一緒にスマホを使えるようになりたいと考えている方

 

なお、テキストについては、Android版は「Xperia5Androidバージョン10)」にて作成した内容となりますので、最新機能が反映されていない・表現や表示が不一致な箇所がある場合があります。

 

本テキストを入手し活用されたい場合は、ダウンロードフォームに必要事項をご入力の上、ダウンロードをお願いいたします。

ダウンロード後は、私的利用または、営利を目的としない利用に限り、改変は可能です。

自治会などでの配布、サークルや市民活動のメンバーへの配布など多数複製をする場合は、事前にosaka@servicegrant.or.jpまで利用目的をご連絡ください。

 

テキスト作成のプロジェクトの流れはこちらからご覧になれます