• いくつになっても住みやすい「ええまち」づくりを応援するプロジェクト

プロボノプロジェクト

大阪の高齢者の介護予防・生活支援に取り組む団体が、運営基盤強化や広報などの課題解決に挑みます。
社会人経験を通して培ったスキルで解決するボランティア「プロボノ」とともにチャレンジ!

高槻市

いきいき会

検索する人にも一緒に働く人にも、活動内容へ安心と自信を感じてもらえるウェブサイト制作

完了

チャレンジ内容

1990(平成2)年から生活の基本である「食」通じて地域を支える配食サービスを展開しています。活
動に参加している主婦の皆さんの知恵と工夫、自然の味を生かして、美味しく、身体に優しい食事で、健康を支えるとともに、安否確認や見守りを兼ねたサービスを提供しています。
ご希望の方には、味付けや固さなどのリクエストにも応えています。夕食の配食では安否確認も兼ねており、その数は約170食。ひとりひとりの状況も把握しながら食を通じて関係性を築いていっています。どんな方でもドアを開けてくださる「食」は大切なものだと考えています。
大阪ええまちプロジェクトでは、配食サービスの意義を伝えたり、配食サービスが他地域に広がるよう運営のポイントやノウハウを伝えるようなウェブサイトを制作します。

100%

チャレンジの進捗

2019/03/25更新

2018/10/11

10月24日の団体とのキックオフミーティングに向けて、初顔合わせとなるオリエンテーションを実施しました。

2018/10/18

キックオフミーティングを実施しました。

2018/10/24

キックオフミーティングを実施しました。どんな方に見てもらいたいサイトにするかをお聞きし、いきいき会さんが大切にしている「食」への向き合い方を伝えることに向かう、という意識合わせの機会になりました。

2018/11/02

高槻市にあるいきいき会さんの現場見学に行ってきました。いきいき会を支えるスタッフの方だけでなく、配食を利用される方にもお話をお聞きし、どんな情報があれば安心できるかをお聞きするとともに、新たに担い手になっていただく方への情報として現在働いている方の声を載せるのはどうかしら、というアイデアも出てきました。

2018/11/02

活動現場体験・見学を実施しました。

2018/11/09

他地域で配食サービスをされているNPO法人フェリスモンテの事務局長隅田さんへのヒアリングを実施しました。担い手に向けた情報発信の内容を検討するために、NPO活動への参加の動機や現在の満足度などをお聞きしました。

2018/11/09

個別ヒアリングを実施しました。

2018/11/12

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2018/11/16

オンライン会議ができるzoomというアプリを使って、各人が作ってきたJimdoでのページの内容を確認しました。気になる点を整理して、内容を深めていきます。

2018/11/16

制作ワークショップ(素材確認)を実施しました。

2018/11/22

いきいき会さんの拠点へお伺いし、メンバーで制作したJimdoページを見ていただきながら、必要な情報の見え方や追加したい点などをお聞きしました。

2018/11/22

制作作業・最終化を実施しました。

2019/03/25

ママボノで制作したサイトマップを元に、ママボノ有志チームでJimdoでのウェブサイト制作を進めてきました。
いよいよ完成し、最後には運営手順書とJimdoの参考資料をまとめてお渡しし、運用のバトンタッチをしました。

https://npo-ikik.jimdofree.com/

同様の課題にチャレンジする団体はこちら
同様の課題に
チャレンジする団体はこちら
「プロボノプロジェクト」一覧を見る