• いくつになっても住みやすい「ええまち」づくりを応援するプロジェクト

プロボノプロジェクト

大阪の高齢者の介護予防・生活支援に取り組む団体が、運営基盤強化や広報などの課題解決に挑みます。
社会人経験を通して培ったスキルで解決するボランティア「プロボノ」とともにチャレンジ!

高槻市

きらきら星

地域の協力者として頼れる配食サービスを紹介するウェブサイトを制作

完了

チャレンジ内容

食に関わる事業をスタートしたのは1991年。当時は障がいのある子どもを育てる母親有志で、まちのお弁当屋さんとして、高槻市内の中学校の先生向けや、障がいや病気などで食にまつわる不便な思いをする方も支える存在として活動していました。その後、NPO法人化し高槻市内の高齢者向けの配食・安否確認を兼ねた配食事業を中心に、市の東南エリア地域の高齢者、障がい者の方、何らかの理由で食事作りが出来ない方々に、安全で美味しく、手づくりのお惣菜を中心に、栄養バランスの取れた夕食をお届けしています。現在は約20名のスタッフ(うち配達車運転5名含む)で一日に150〜170食を配達しています。元気に地域で暮らし続けてもらえるように日々お届けしています。
現在、利用者の多くはケアマネージャーさんなどを通じて紹介があり、必要な人に夕食を届けられていますが、さらに今後高齢化が進めば、この地区でも独居の高齢者が増えることも予想され、離れて暮らす子どもや孫世代の家族が地域の食事サービスの利用を検討する際や、高齢者以外でも様々な事情から配食を依頼したい方(病気後などで買い物や炊事の体力がない方、重度ではなくとも障がいのある方、子育て中の方など)へは、調べていただいてもウェブサイトなどがなく、身近な地域で夕食をお届けできることが伝わっていない状況です。
プロジェクトでは、「住まいの身近な地域で、見守りもできる食事のサポートがある」と知って利用いただけ、安心して過ごしてもらえるようにウェブサイトを通じて情報を伝えたいと考えています。

100%

チャレンジの進捗

2022/02/19更新

2021/09/25

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2021/10/16

団体を訪問しキックオフミーティングを実施しました。
普段の活動で大事にされているお弁当づくりに対するこだわり、利用者の方々への思いときめ細やかな対応、安否確認の方法など、話してみてわかる本当のトコロを確認でき、充実の時間になりました。
次のステップとして調理担当やドライバー担当の方々へのヒアリングを予定しています。

2021/10/17

実際に配食されているお弁当を食べてみたい!ということで事前にチームメンバー5人分のお弁当を注文していました。
キックオフミーティングが終わりそれぞれご自宅で食べたあと、全員一致でおいしい!とのコメント。本当に美味しそうですね。

2021/10/31

マーケッター担当2名で現地を訪問し、ヒアリング&配達密着!
配達前の時間に調理を担当されている方(団体創業者)にヒアリング。
その後配送の担当の方に同行しお話を伺うとともに、実際に利用されている方にもお話をお聞きすることができました。

創業時の思いや、利用者の方からの生の声も聞けたことで、きらきら星への理解がより深まったようです。

プロボノチームでは、今回得られた情報をまとめウェブサイトのコンセプト提案に向けて準備を進めています!

2021/11/06

【チームMOZ(モッツ)誕生!】
これまで得られた情報を整理分析し、ウェブサイト制作に向けてのコンセプトを提案しました!
ヒアリングした方々からの声やきらきら星を取り巻く環境、他の配食事業者との比較しながら、きらきら星が大事にしていること、強みを確認しました。
ONE TEAM(ワンチーム)で進めるためのチーム名も決まり、具体的なウェブサイトの制作に向けて準備を進めます。

2021/11/27

制作プラン提案ミーティングを実施。
ウェブサイトを訪れた方に何を知ってもらうのか、どう見てもらえたらいいのか…、プロボノチームが調査・分析してきた情報と、団体側のこれまで利用者との接点で感じてきたこと、起こっていたことも振り返りながら、じっくり意見交換を行い、サイト構造の方向性を検討しました。

2021/12/18

クリエイティブ提案を実施しました!
これまでのマーケティング戦略提案、制作プランでの提案をもとにしたワイヤーフレームを中心に、写真配置やコピーを確認していきました。具体的なウェブサイトイメージを共有し、必要な写真素材の確認ができたので、この先はジンドゥーでの制作と写真撮影を進めていきます。

2022/01/08

ウェブサイトに掲載する写真撮影を実施。
午前中から開始し夕方まで、調理や配達、次の日の仕込みなど一連の流れの様子、活動やお弁当へのこだわりが伝えられる写真を撮影しました。

2022/02/05

全員がオンライン参加でプロボノチームが制作したウェブサイトを確認。掲載されている情報の調整や実際の操作等の確認しました。
ここで確認したことをもとに、いよいよ納品に向けて最終段階に入ります。

2022/02/19

最終提案を実施しました!
先日の制作ワークショップから、団体側でも更新作業を実施して早速毎週の献立表を更新されています。
ウェブサイトや運用手順書について画面共有をしながら最終的な確認を実施。より多くの人に見てもらうためのSEO対策についても基本的な対応について説明を行いました。

・写真と文章が見やすく優しいウェブサイトで気に入っている
・団体の中で他の担当者でも対応できそう
・まるで子どもができたような感覚
というコメントもいただけました!

今回のウェブサイトも活用していただきながら、これからも地域にとってなくてはならない存在として活動を続けられることを願っています。

同様の課題にチャレンジする団体はこちら
同様の課題に
チャレンジする団体はこちら
「プロボノプロジェクト」一覧を見る