地域団体のチャレンジ

大阪の高齢者の介護予防・生活支援に取り組む団体が、運営基盤強化や広報などの課題解決に挑みます。
社会人経験を通して培ったスキルで解決するボランティア「プロボノ」とともにチャレンジ!

地域団体のチャレンジ

大阪の高齢者の介護予防・生活支援に取り組む団体が、運営基盤強化や広報などの課題解決に挑みます。
社会人経験を通して培ったスキルで解決するボランティア「プロボノ」とともにチャレンジ!

高槻市
チャレンジ完了

街かどアライブ西冠

地域のみなさんがこの場を活かして集えるために、支援ニーズの調査をしよう

進捗
100%
チャレンジ内容

高槻市の南部、新幹線が近くを通る「西冠」地域。活動して15年になる「街かどデイハウス 西冠」では、平日の月曜から金曜まで、午前中は「高槻ますます元気体操」を、午後からはヨガやはがき絵・パッチワークや麻雀などのレクリエーション活動を楽しめる場として、健康維持と介護予防のための活動を行っています。体操の参加者の数はのべ250人/月ほどに上っています。
活動中は社会福祉士が常駐し、相談や見守りにつながっています。また、介護福祉士・鍼灸師により各自にあった体操を指導してもらえることも、活動の参加者から団体への信頼や安心を得ています。
長年の活動で安定はしているものの、「参加する方が、無理なく自分の意思でやりたいことに向けて積極的に参加してもらいたい」という思いと、「近隣に住む人の考えを聞いてみて、活動の軸を検討したい」という思いに至りました。
大阪ええまちプロジェクトでは、地域のみなさんがこの場を活かして集えるためのニーズ調査をし、これからの運営や何をしていきたいかを積極的に考えていけるような材料とします。

100%

チャレンジの進捗

2019/12/11更新

2019/10/07

ママボノチームで初顔合わせとなるミーティングを実施しました。

2019/10/18

キックオフミーティングを実施しました。

2019/10/30

10月28日、30日の2日間をかけて、活動現場を訪問。事前に用意していたアンケートを配布し利用者の皆さんにアンケートを行いました。

2019/11/06

冠・大塚、富田南、下田部、天川の各地区の地域包括支援センターのご担当者へ、地域の高齢者の課題、同様の他のサービスの状況、アライブ西冠に期待することなどのヒアリングを実施しました。

2019/11/08

西冠地区の民生委員ご担当者へ、地域高齢者の課題、高槻ますます元気体操の取り組みについて、アライブ西冠の地域住民の周知度などのヒアリングを行いました。

2019/11/11

中間提案ミーティングを実施しました!
これまで進めてきた利用者へのアンケート調査、民生委員や地域包括支援センターへの聞き取り調査から得られた情報を整理し報告し、意見交換を行いました。
今後アプローチしたい対象者を絞ることもできて、最終提案に向けてその対象者にとって魅力的な新しいプログラムの検討を進めることになりました。

2019/11/14

民生委員長、高槻市社会福祉事業団へのヒアリングを実施しました。

2019/12/02

この約2ヶ月間のプロジェクトの集大成として、最終提案を実施しました。
中間提案から追加でヒアリングして分かった団体の課題について共有。
そこから今後、団体側でどのようにアクションに起こしていくか全員で意見交換をしました。
いくつかの提案の中から具体的なアクションプランとして、まずは活動を知ってもらうためのPR活動に優先度高く進めていくことになりました。

2019/12/11

団体からのフィードバックをもとに成果物を修正、納品しました!
約2ヶ月間、お疲れ様でした !!今回の提案を生かしてさらに活動を進められることを願っています。