• いくつになっても住みやすい「ええまち」づくりを応援するプロジェクト

プロボノプロジェクト

大阪の高齢者の介護予防・生活支援に取り組む団体が、運営基盤強化や広報などの課題解決に挑みます。
社会人経験を通して培ったスキルで解決するボランティア「プロボノ」とともにチャレンジ!

大阪府全域

オトン・オカンチアリーダーズ

チアを通じて大阪を元気に! 一緒に取り組む仲間の輪を広げるための営業資料作成

完了

チャレンジ内容

「老若男女、障がいの有無を問わず沢山の方がチアで自分を元気づけ、その元気さで周りを元気に!」という思いを形にすべく、2010年に「大阪オトン・オカンチアリーダーズ」プロジェクトを立ち上げました。

大阪市西淀川区から始まったこのプロジェクトは、現在は東大阪市、池田市、堺市に広がってきています。参加者の年齢層は50代〜70代。それぞれの地域のチームではメンバーの中からリーダーを選出し、20名程度のチームを自主的に運営しています。また先に立ち上がった地域のベテランメンバーが他地域での立ち上げの指導にあたるなど参加者が主体の活動になっています。

これまで、大阪マラソン、東大阪市民ふれあい祭り、西淀区民祭り等地域イベントへの出演のほか、老人保健施設、障がい者施設、児童養護施設等でも積極的にパフォーマンスを実施してきました。

2018年には大阪市内の小学校での体験授業を実施。2021年7月から堺市が主催する介護予防プロジェクトで堺オトン・オカンチアリーダーズ養成講座を実施するなど、チアを通して大阪の地域を元気にする取組を続けてきました。

今後も大阪府内にこだわり活動を広げていくことで、住民の方が身近な地域で「大阪オトン・オカンチアリーダーズ」に参加できるよう、またそれぞれの地域の活動がお互いに刺激を与え合ってより元気な活動に発展していくことを目指しています。

プロボノによるプロジェクトでは、今後も大阪府内に「大阪オトン・オカンチアリーダーズ」プロジェクトを広げていくための協働パートナーに活動の魅力や価値を伝えるための資料作成を行います。

100%

チャレンジの進捗

2021/12/14更新

2021/10/07

オリエンテーションを実施しました。

2021/10/20

キックオフミーティングを実施しました。
大阪オトン・オカンチアリーダーズのみなさんと、ママボノチームで顔合わせを行いました。
自己紹介をした後、チームが把握している大阪オトン・オカンチアリーダーズの現状や課題、ステークホルダーの確認をしました。

チームから質問をしていき、成果物である営業資料についてのイメージをすり合わせていきました。

支援先からは、「チームのみなさんが、自分たちの団体のことを考えてくれていて涙が出そうなほどうれしい」とコメントをいただきました。

今週末には、オトン・オカンチアリーダーズのみなさんの練習の見学を行う予定です。

2021/10/23

活動現場見学・体験を実施しました。
大阪市内にある練習場へ、ママボノチームメンバー3名で訪問しました。
発表会に向けた自主練習の休憩中に、参加者のオトンとオカンへインタビューも実施しました。

オトン・オカンチアリーダーズの魅力について伺うと、
「人生の彩り。これをやっていなかったら人生の楽しみ方が違う!チアのおかげで元気になった。ポンポン持って踊ったら、悩み事も飛んでしまう」とコメントをいただき、改めてこの活動の素晴らしさを感じました。

2021/10/26

協働先の企業へ、個別ヒアリングを実施しました。

2021/10/30

大阪オトン・オカンチアリーダーズが出演する「JUMPSカーニバル」を、チームのメンバーが観に行きました!

2021/11/02

リーダーの方々へヒアリングを実施しました。

2021/11/05

ヒアリングを実施しました。

2021/11/05

個別ヒアリングを実施しました。

2021/11/16

中間提案ミーティングを実施しました。
(プロボノチーム5名と、支援先から3名の参加)

チームから、外部ステークホルダー・団体内へのヒアリング結果・アンケート結果の共有を行ったあと、営業資料の素案の確認を行いました。
外部ステークホルダーである協働先企業・団体へのヒアリングから、オトンオカンチアリーダーズの魅力や協働理由を伺うことで、改めて団体の価値を示すことができました。
営業資料の中にチアメンバーの声を入れるために行ったアンケートでしたが、支援先からはチームの声を聞けたことで「チームみんなで一緒に頑張っていけるんだなという確信を持てた」と喜びの声をいただきました。

営業資料の素案を見ながら、話し合いを進める中で、新たなアイディアや気づきを得ることができました。

支援先からは、「このような提案をしてもらい感激しています。小さい子どもたちがいる中で、実際にチアの練習や発表会に来てもらったり、客観的にヒアリングや分析してもらったことを営業資料に落とし込むことができるのがうれしい!
期待しかない!という気持ちです。」とコメントをいただきました。

ここから12月上旬の最終提案に向けて資料をさらにブラッシュアップしていきます。

2021/11/23

提案に対する回答と承認を実施しました。

2021/12/07

最終提案ミーティングを実施しました!(オトン・オカンチアリーダーズから3名、ママボノチームから5名参加)
団体の提供価値や参加することの効果、事例など図や数字や実際の声を入れながらまとめ上げました。CANVAを使用して制作し、デザイン性も高いものになりました。また、「あったらいいなあ」という支援先の声に応えて、オトン・オカンチアのメンバー募集用のチラシも複数パターン(ポスター、三つ折り等)作成し提案しました。
協業企業や関係団体へのヒアリング、チームメンバーへのアンケート、練習や発表会の見学を通してオトン・オカンチアリーダーズへの思いが強くなったメンバーが作った資料。
代表やリーダーからは、「自分たちがやってきたことを改めて形にしてもらい新たな発見や、振り返りができた」「さっそくメンバーに見せたい!自分たちの活動に誇りを持てると思う!」
と感動の声をいただきました。
この営業資料を活用していき、協業先や参加者が増え大阪中に「オトン・オカン」が増えていき元気を届けていくことを願っています!
最後の記念写真は、チームメンバーが作成したピンクとハートが可愛いオトン・オカンチアリーダーズ背景で撮影しました!

2021/12/14

提案に対する回答と承認を実施しました。

同様の課題にチャレンジする団体はこちら
同様の課題に
チャレンジする団体はこちら
「プロボノプロジェクト」一覧を見る