• いくつになっても住みやすい「ええまち」づくりを応援するプロジェクト

プロボノプロジェクト

大阪の高齢者の介護予防・生活支援に取り組む団体が、運営基盤強化や広報などの課題解決に挑みます。
社会人経験を通して培ったスキルで解決するボランティア「プロボノ」とともにチャレンジ!

富田林市

わっく金剛

誰もが主役になれるわっくcafé。日替わりオーナー募集のためのリーフレット制作

完了

チャレンジ内容

富田林市では、半世紀を経た富田林金剛団地(寺池台、久野喜台、高辺台)の人口減少や高齢化に伴う様々な問題の解消のために2017年に「金剛地区再生指針」が策定され、地区再生・活性化の取組みを進めています。その取組テーマとして、「居場所づくり」が掲げられており、地区住民等が参加する「金剛地区まちづくり会議」においても約3年間に渡る議論が積み重ねられてきました。この会議の中で発足した1つの部会「拠点づくり部会」に集まった8名のメンバーが中心になり、新たな居場所の設置や運営を担う組織として、全ての人たちがいきいきと暮らせる地域づくりを進めることを目的に「一般社団法人わっく金剛」を立ち上げました。
2021年2月 地区内外の幅広い人たちが、誰でも集える常設拠点「わっくCafé」を金剛地区の銀座商店街につくり、その拠点から新たな発展や可能性がある自由な空間を作り出す参加型プロジェクトを実施しています。得意な料理や飲み物を振る舞うことや、運営側が準備する1杯300円の「共通ドリンク」を提供するだけでも店主になれる「日替わりオーナー」、自身の作品やコレクションを展示販売できる「ボックスショップオーナー」といった仕組みを導入して、誰もが主役になれる場作りを行っています。また老若男女が集える「カレー食堂」を運営することで、多様な世代の参加を実現しているところです。
今後も継続的な活動実施に向けて「日替わりオーナー」としての参加者(退職後のやりがいを求めている男性、子育てが終わり何か新しいことを始めたいと考えている方、主婦のグループ、子ども店長のcafé、いつか自分のお店を出したいと考えている方等)を増やすことを目指していますが、「わっくcaféって何をやっているの?」「どんな場所なのかよくわからない」という声を聞くこともあり、「わっくcafé」の認知度向上が課題と感じています。
今回のプロジェクトでは、わっくcaféの概要や日替わりオーナーの内容をわかりやすく紹介し、居心地のよいオープンな場を目指していることが伝わるリーフレットを作成します。

100%

チャレンジの進捗

2024/03/31更新

2023/09/23

チームメンバー全員が集まり、キックオフ事前ミーティングを実施しました。

自己紹介では、仕事や趣味、今回のプロジェクトに対する想いや期待等をそれぞれ発表し、お互いの理解を深めました。


プロジェクトのスコープ設定やわっく金剛さんの基本情報を共有し、団体さんとのキックオフミーティングに向けた資料作成の作業分担等を話し合いました。

いよいよプロジェクトがスタートいたします。


今回のチームメンバーは、お仕事はもちろんのこと、プロボノ経験歴(初参加の方も!)、国内外から男女・年齢も様々な方々で構成されたチーム。

わっく金剛さんのお役に立てるよう、チームメンバー協力しながら活動していきます。


団体さんの名前の由来にちなんで、わくわく「W」ポーズ! どんな化学反応が生まれるか、今から楽しみです。

2023/10/07

団体さんとプロボノチームの初顔合わせとなるキックオフミーティングを実施しました。


自己紹介では、団体の理事さん、プロボノメンバー双方のバックグランドや本PJへの期待を共有しました。


プロボノチームが作成した資料と団体さんよりご準備いただいた事業概要資料を基にディスカッションし、団体さんの理解や本PJの成果物のイメージやスコープの認識合わせについて、理解を深めることができました。


次は、ヒアリングに向けた調査計画の提案に進み、「わくわく」のヒアリング調査や現場見学開始です!!

2023/10/19

団体さんとヒアリング調査計画共有ミーティングを実施。



チームで検討したヒアリングで明るみにしたい課題の整理や、ヒアリングしたいステークホルダーと優先順位等の協議を行いました。


団体さんからは、「現在の課題が整理されている」「調査すべきポイントがぶれておらずよい」等の声をいただきました。



恒例のわくわく「W」ポーズも、団体さん・チームメンバー共に定着してきた様です。


次は、個別ヒアリング・現場見学等を行います。

2023/10/27

団体理事4名の個別ヒアリングを実施しました。

2023/11/03

団体理事4名とわっくcafé利用者、ボランティアの方の個別ヒアリングを実施しました。

2023/11/24

caféオーナーの皆様の個別ヒアリングを実施しました。

2023/12/31

caféオーナーの皆様に、webアンケート調査を実施しました。

2024/01/21

制作プラン提案を実施しました。

2024/01/21

ヒアリング・調査分析を実施しました。

2024/01/21

マーケティング戦略提案を実施しました。

2024/02/18

クリエイティブ提案を実施しました。

2024/02/23

リーフレットのイメージ案を提示。団体さんが運営する「わっくcafé」にて、対面+オンラインのハイブリッドで行ないました。

リーフレットの構成要素やデザイン、カラースキームをご提示し、いよいよ形となってきたリーフレット案により、一気にイメージが湧いてきます。

パソコン画面や実際に印刷したたくさんのリーフレットのパターンをみながら、「表紙には、こんな写真はどうだろう」「caféのイメージにはこの色が合うよね」等、団体さん、チームメンバー皆で意見を出し合いながら、制作するリーフレットの方向性を確認することができました。

 
団体さんより、「完成が楽しみ」「素敵なデザインをありがとう」等の声をいただき、チームメンバー一同、大きな励みとなりました。


リーフレット完成に向け、プロジェクトはいよいよ佳境を迎えます。

2024/03/10

リーフレット初稿提案。「わっくcafé」にて。対面+オンラインのハイブリッドで行ないました。

リクエストいただいたデザインにコピーを反映しご提案。「ここは、こういうメッセージがよいのでは。」「このデザインの意図はなに?」

団体さん、チームメンバー間で活発な意見交換が行われました。完成までもう少し。 素敵なリーフレットに仕上がる予感です。

2024/03/18

制作作業・最終化を実施しました。

2024/03/31

成果物最終提案。「わっくcafé」にて。対面+オンラインのハイブリッドで行ないました。

最終の修正内容を反映し、わっくcafé日替わりオーナーを募集するリーフレットが完成。本日納品いたしました。

日替わりオーナー募集の他に、団体さんの概要や取り組みを紹介する名刺代わりとしても活用できるとの喜びの声をいただきました。

また、団体さんは、今後このプロジェクトで新たに気づいた運営面の課題にも取り組む意向とのこと。リーフレットの作成だけでなく、わっくcaféのさらなる発展に貢献できることは、チームとしても大変嬉しい限りです。

プロジェクトは本日で終了となりますが、チームメンバー一同、これからも「わっくcafé」のワクワクするような発展を見守っていきたいと思います。

同様の課題にチャレンジする団体はこちら
同様の課題に
チャレンジする団体はこちら
「プロボノプロジェクト」一覧を見る